ストレス性? 習慣化? 過食について。

栄養相談Q&Aストレス性? 習慣化? 過食について。
ストレス性? 習慣化? 過食について。
Minori Staff 質問日 6か月 前

こんにちは。食生活について質問します。私は女性、学生です。
今まで一度も摂食障害と診断ことはありません。食生活に関して医師を受けたこともありません。しかし、物心ついてから今まで、自分で自分の食生活がコントロールできません。二年ほど前よりダイエットを始め、最初は厳しい食事制限のみ、半年で7キロ落としました。その期間で気づかない内に精神面をすり減らしてしまったように感じ、食事制限を少し緩め、ジョギングと筋トレを行うようにしました。それから、体重はダイエット前と同じ数値になりましたが、筋トレのおかげか以前に履いていたパンツや服が少し大きく感じます。そして、去年6月より、住む環境が大きく変わり、家族から遠く国外で離れて暮らしています。今までは母が一番の理解者でよく二人で話し込んだり、精神面で支えてもらえていました。しかし、今の生活では母に変わるような存在もなく、自分をとにかく溜め込んでしまっているように感じます。もともと、自分を追い込んでしまう性質があり、しばしば食後の罪悪感、嫌悪感に悩まされます。それがまたストレスになり、暴食後に髪を抜く癖が出てしまいます。様々な過食症、摂食障害に関する記事を読んだり、自分にストレスを与えないよう、バランスよく食べたり、1日食べたものを記録するなど、可能なことは日々、試しています。環境の変化、一人で暮らすこと、毎日の課題でストレスは常に感じていると思いますが、実際のところ、何がストレスの原因か、私の過食はその意味不明なストレスによるものなのかわかりません。考えれば考えるほど頭がいっぱいになり自分を責めることに行き着きます。そのせいで、虚無感に襲われることもしばしば。今はジムには週に3−5回行き、筋トレ、たまに有酸素など、だいたい計1~1時間30分ほどの運動をします。問題が食事にあることは明確で、どうにかしたくても自分一人では解決し難く、もうこれ以上食べ物に振り回されるのは嫌です。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 専門の方、よければ1300-1500kcal以内の食事制限で何か良い方法はありませんでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございました。

回答(全1件)
hirotoshihirotoshi Staff 回答日 6か月 前

MINORI様
コメントありがとうございます。お体は大丈夫でしょうか?
 
環境が大きく変わると、身体的にも大きく変わってしまいますね。ご家族様の存在は本当に大きいと思います。
どうか、自分をあまり追い込まないようにナチュラルでいられるようにされて下さい><
食事は今は取れていますか?栄養云々も大事ですが、まずは食べられる環境を受け入れるというほうが大事かなとおもいます。
 
食事や運動はいくら良い方法だとしても、モチベーションやストレスが多い場合だとできない事が多いです。
あと、食事はこうしなきゃダメ、運動しないとダメ、といったように使命感にさいなまれると、それもまたストレスになってくるとことがあります。
不安もまたストレスになる事もあるので、それを解消するためにも楽しい事をすると良いと思います。
私も、正直どん底まで落ちていたときがありましたが、あるのは未来しかありません。過去はかえられません。
いまの自分を全て受け入れる、周りの環境も全て受け入れるようにしたときに、私は少しずつ上がって来れました。
 
今はずっと元気です^^
さて、運動や食事についてですが、運動はとても素晴らしいですね!
気分が晴れやかになるようであれば、続けていって下さい。
食事は学生であれば、2000kcal以上はとっても大丈夫です。
今の年齢で、週3-5で運動もしていて、1300~1500は少なすぎです。栄養が足りないから、気分がおちたり、ホルモンバランスが崩れたりしてしまします。私はあまりお勧めしません。
油ぬき、糖質ぬきの食事はしていませんか?野菜だけ、肉だけなど極端な食事はしていませんか?
 
詳しく色々聞きたいのであれば、別途サポートしております。
また、摂食障害経験者の管理栄養士もご紹介できます。
あわせて宜しくお願い致します。